畑の近況報告 その2 [野菜作り]

関東地方は梅雨入り宣言がされましたが、雲一つ無い晴天に成っています。太陽の日差し朝からギラギラと降り注いでいます。午後から日焼け止めを厚めに塗って、麦わら帽子にタオルと手袋で武装し、ジャガイモ掘を決行しました。汗は滝の様に流れ目に入って痛くなります、水分を補給し小休止しながらの作業になりました。

掘り起こしたジャガイモ、左二列がきたあかり、右一列は男爵です。

堀立の、きたあかり。

きたあかりのアップ写真。

プラケース六箱以上収穫出来ました。

きたあかりの大きいもの。

枝豆も日に日に育っています。

兼六園の松の木の雪吊り状態のミニトマト、欲が先に立ち、脇芽全部伸ばしています。

きゆうも大分採れる様になりました。(烏よけにキラキラのテープと糸を張りました)

茄子は何個か採れましたが、まだまだです。

ショウガが芽を出してきました、葉ショウガでビール、待ち遠しいです。

梅雨入りですが、雨が少ないようです、このままですと水の心配が出てきます。
 やはり、雨降りは嫌ですが、降るべき時には雨降りも必要ですね。
 これからの季節、適度の水分補給で熱中症を防ぎたいですね。

畑の近況報告 その1 [野菜作り]

畑を借りて野菜作りを楽しんでいます、最新の畑の近況を報告させて頂きます。
 沢山食べたエンドウ豆の後片付けも終了し、玉葱の収穫も済みました。
 全くの素人ながら、「野菜作りの本」を参考にしながらの野菜作りも、野菜達が大きくなるのを眺めるのも楽しく、とりたての新鮮な野菜を食べるのは、また、格別に美味しく感じます。

4月15日に種を蒔いた枝豆、ビールのつまみに楽しみです。

3月10日に植え付けたジャガイモ、男爵ときたあかりを植えました、間もなく収穫の時期を迎えます。

4月30日に植えたミニトマト、脇芽が伸び放題でボサボですが、大分実が付いてきました。

同じく4月30日に植え付けしたきゅうり、もう何本か食べました、先にカラスに味見されてしまいました。

同じく4月30日に植え付けしたナス、こちらも実が大分育っています。

5月27日にポットより植え付けたトウモロコシ、自宅で蒔いた1回目の種が発芽に失敗し、二回目の種蒔きで発芽しました。そのため予定より若干遅れてしまいました。

こちらは里芋、葉も大分育ってきました。

こちらはとろろ芋です、蔓が日に日に伸びていきます。

天候が安定しませんね、雷鳴が激しく轟きました。いよいよ関東地方も梅雨に入りそうです、健康管理と食中毒に注意していきたいと思います。
 野菜作りに興味有る方へ、参考にして下さい

失敗しない野菜作り入門―人気の野菜140作り方の手順とコツ

• 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本

庭の花 [日記・雑感]

我が家の庭は、猫の額程の広さしかありませんが、季節の花が咲いています。
 今は、カラーが咲いています、又、紫陽花の蕾も開き始め、僅かですが色づいてきました。
 ガーベラも管理が悪いにもかかわらず一生懸命咲いています。スイセンノウは咲き終わると種が溢れ毎年咲いてくれます。

カラー、毎年咲いているが今年は昨年より花の数が多く咲いています。

紫陽花、子供が貰ってきた小さい鉢植えを庭に植えたら、大きく育って沢山咲く様になりました。

ガーベラ、鉢植えなのに、水やりを怠り萎れそうにしてしまいます。

スイセンノウ、毎年発芽して元気に咲いてくれる。

第74回日本ダービーで牝馬が64年ぶりに優勝しました。紅一点だったウオッカは並み居る牡馬を蹴散らして一着に、強かったですね・・・。

散歩コース [散歩]

毎日散歩しているコースを皆さんに紹介させて頂きます。
 15時も回り、株取引終了後、散歩に出掛けました。昨日はやられてしまいましたが、本日は小遣程度ですが利益を確定する事が出来ました。汗ばむくらい天気も良く、綺麗な新緑を見ながら気持良く散歩が出来ました。
 ご訪問の皆さんも、バーチャルで一緒に歩きませんか?

歩き始めた所よりの藤塚橋方面、コースは古利根川土手を右回りで1時間歩きました。

藤塚橋を渡った所からの上流方面。

桜の花が綺麗なトンネルになっていた、緑中横の、若葉のトンネル。

緑小横の景色。

ゆりのきばし近くの景色。

ゆりのきばしの袂を横切った所からの上流方面、ここで15分経過

未だ帰らず川面で暮らして居る、鴨。

古利根川に掛かる人道橋、人と二輪車だけが通れる。ここで川を渡って、折り返し地点、ここで30分経過。

東武野田線の鉄橋の下を潜ります。子供の頃、人道橋が無く、鉄橋を渡って怖い思いをした。

公園があり桜の木に沢山実が生っている、実るとムクドリが集まって食べに来る。

ゆりのきばし上流からゆりのきばしを望む。

公園のもみじ、秋には真っ赤に紅葉する。

公園の日時計、ここの位置が表示されている。ゆりのきばしの袂を横切り45分経過。

いよいよ、ゴール地点の桜並木、60分経過、お疲れ様到着です。

相変わらず恐ろしい事件が続発しています、明るく、楽しい世の中にしたいですね。

毎日の株取引でお世話になっている証券会社です。業界屈指の格安手数料です。口座開設を希望されている方は、一度検討してみて下さい。
イー・トレード証券

みちのく三大桜見学旅行 三日目 [旅行]

3日間のツアー旅行も三日目に入りました。
 三日目は、秋田県の乳頭温泉郷の大釜温泉に行き、田沢湖のタツ子像に会って、みちのく三大桜の秋田県角館で武家屋敷の桜を見学しました。武家屋敷で青柳家を見学し、角館名物の諸越(もろこし・小豆粉と砂糖で出来ている)を土産に買いました。武家屋敷近くを流れている桧木内川堤の桜並木を見学し、最後に盛岡市の高松公園の桜を見学し、郡山駅で新幹線に乗り継ぎ帰路につきました。
 3日間を通じて概ね天候に恵まれ楽しく、みちのく三大桜を見学する事が出来て、妻にも喜んで貰え、良い思い出になりました。

乳頭温泉近くの残雪。(車窓より)

大釜温泉近くの残雪。(厚みがあります)

田沢湖の、全身キンピカのタツ子像。

角館の垂れ桜がとても綺麗でした。(人・人・人って感じでした)

青柳家正門。

お花見の観光客でいっぱいの、桧木内川堤の桜並木。

盛岡市の高松公園の桜と雪を頂いた秀峰岩手山。

まるで台風並の強風が吹き荒れました、被害の方は大丈夫でしたでしょうか?

イー・トレード証券

みちのく三大桜見学旅行 二日目

3日間のツアー旅行も二日目に入りました。
 二日目は、青森県の弘前城公園の桜を見学しました。続いて芦野公園(津軽半島桜の名所ですが、早すぎて蕾だけでした)の、桜を見学し、芦野公園駅から津軽平野をひた走る、津軽鉄道(冬期はストーブ列車になります)に乗車しました。終点の五所川原駅で待っていたバスに乗り継ぎ、宿泊先の田沢湖温泉郷のホテルタザワに向かいました。温泉では、バスでの長距離移動(走行約600㎞)で疲れた身体を癒しました。

弘前城公園の垂れ桜と天守閣。

津軽富士とも呼ばれている、雪を頂いた岩木山の勇姿。(弘前城公園より、垂れ桜はまだ蕾)

弘前城公園内の垂れ桜、マニアが真剣にシャッターを押していました。

弘前城公園内の満開のソメイヨシノ、ソメイヨシノは全体的にはまだ3~4分咲きって感じでした。

芦野公園(津軽半島桜の名所)の桜、まだチラホラしか咲いていません。

芦野公園駅で乗車。(津軽鉄道、冬期はストーブ列車になる)

終点の五所川原駅。

流石に青森はリンゴの名産地、リンゴ畑にリンゴの木が見事に連なっています。(車窓より)

今日は夏日、半袖でも暑い感じです、気候の急激な変動について行けません、慣れるまで大変です。
 どなた様も呉々もお身体ご自愛下さい。

みちのく三大桜見学旅行 一日目 [旅行]

4月26日(木)~28日(土)の3日間のツアー旅行に妻と参加してきました。
 みちのく三大桜、岩手県の北上展勝地・青森県の弘前城・秋田県の角館のお花見旅行です。
 一日目は、岩手県の北上展勝地の桜を見学しました。途中、奇岩が絶景の厳美渓を見学し中尊寺で金色堂で参拝し、北上展勝地の桜を見学しました、宿泊は鳴子温泉郷の幸雲閣です、温泉に浸かり身体の芯まで温まりました。

厳美渓の奇岩群。

厳美渓名物のざるのリフトを使った団子を買って食べました、作りたてで柔らかくとても美味しかったです。

中尊寺へ行き、讃衡蔵で国宝や重要文化財を見学し、金色堂で参拝しました。
 松尾芭蕉の句碑(五月雨の 降り残してや 光堂)を見ながら、芭蕉翁の像にも会いました。

戻る途中の月見坂付近で咲いていた猩猩袴(ショウジョウバカマ)。

みちのく三大桜、北上展勝地の桜のトンネルと桜の巨木。

気候がなかなか安定しませんが、どちら様もお身体ご自愛下さい。

畑と畑の花 その2 [野菜作り]

借りている畑のジャガイモの芽が大分大きくなって来たので、芽掻きして肥料を与え、土寄せしました。
 エンドウの花が沢山咲き、小さな実が着いています、食べ頃が待ち遠しいです。
 昨年遅く蒔いたブロッコリーの花芽が大分膨らんできました、こちらも間もなく食べ頃を迎えます。
 白菜の花や葱坊主も綺麗に咲いています。

ジャガイモの芽掻きをして肥料を与え、土寄せしたところ。

エンドウの花も沢山咲き、実も大分育ってきました。

昨年、種蒔きが遅く、植え付けが遅れたブロッコリー、ちっちゃい苗で冬の寒さに耐えました。

ソラマメの花、よく見ると綺麗な花です。

間もなく抜き去られる運命?・・・の、白菜の花、よく見ると二匹のアブラムシが見えます。

こちらも切り取られる運命?の葱坊主。

米国の拳銃を持った韓国人による銃乱射事件で尊い32人もの命が奪われました。日本では長崎市長が選挙運動期間中に、暴力団に拳銃で殺害されたました、そして町田市で拳銃を持った男の籠城事件発生等々、拳銃による極めて凶悪な事件が続発しています。
 いかなる理由があったにせよ、暴力で尊い人の命を奪うことは絶対に許されません。民主主義国家の根幹に関わる問題です。
 命を落とされた方々の無念を思うと・・・、心からご冥福をお祈りします。

畑と畑の花 その1 [野菜作り]

借りている畑もこの時期何かと忙しく成りました。
 ジャガイモ・里芋・とろろ芋を植え付けしたり、色々種を蒔いたり・・・、本日枝豆の種を蒔きました。
 畑ではエンドウを始めたくさんの花が咲いて綺麗です。

先日植え付けたジャガイモの男爵ときたあかりがたくさん芽を出しました。そろそろ芽掻きをしようと考えています。

エンドウが綺麗な花をたくさん咲かせています、収穫までもう一息です。

本日枝豆の種を蒔きました。鳥に種や双葉を食べられない様防鳥ネットを張りました。

白菜の花が綺麗です。

小松菜の花も咲いています。

昨年から食べているブロッコリーも花盛りです。

マイペースの更新ですが、お付き合い頂きありがとうございます。
 本日ブロク仲間の一人が、長期休暇に入りました、ブログが負担にならない様に楽しみながら続けて行きますので宜しくお願いします。

桜とチューリップ [散歩]

今日の桜は散り際の美しさがあります。散歩道は桜の花びらで雪が舞った様です。
 我が家の猫の額の、庭のチューりップが見頃を迎えました。

緑中横の桜のトンネルも大分散ってきました。

川面に浮かんだ桜の花びらが「花筏」を造っています。

桜の花びらで道路が綺麗に雪化粧をしている様に見えます。

公園の花海棠は、満開の時を迎えています。

木瓜も綺麗に咲いています。

我が家の猫の額の、庭のチューリップが見頃を迎えています。

ピンクのチューリップ。

橙色のチュウーリップ。

赤のチューリップ。

黄色のチューリップ

都知事選、県議選等の選挙が終わりました。
 東京都知事の選挙前選挙中の言動が、当選後に豹変したのには驚きましたね。