SSブログ

みちのく三大桜見学旅行 二日目

 3日間のツアー旅行も二日目に入りました。
 二日目は、青森県の弘前城公園の桜を見学しました。続いて芦野公園(津軽半島桜の名所ですが、早すぎて蕾だけでした)の、桜を見学し、芦野公園駅から津軽平野をひた走る、津軽鉄道(冬期はストーブ列車になります)に乗車しました。終点の五所川原駅で待っていたバスに乗り継ぎ、宿泊先の田沢湖温泉郷のホテルタザワに向かいました。温泉では、バスでの長距離移動(走行約600㎞)で疲れた身体を癒しました。

 弘前城公園の垂れ桜と天守閣。




 津軽富士とも呼ばれている、雪を頂いた岩木山の勇姿。(弘前城公園より、垂れ桜はまだ蕾)

 

 弘前城公園内の垂れ桜、マニアが真剣にシャッターを押していました。
 


 弘前城公園内の満開のソメイヨシノ、ソメイヨシノは全体的にはまだ3~4分咲きって感じでした。



 芦野公園(津軽半島桜の名所)の桜、まだチラホラしか咲いていません。 

 

 芦野公園駅で乗車。(津軽鉄道、冬期はストーブ列車になる)




 終点の五所川原駅。



 流石に青森はリンゴの名産地、リンゴ畑にリンゴの木が見事に連なっています。(車窓より)


 


 今日は夏日、半袖でも暑い感じです、気候の急激な変動について行けません、慣れるまで大変です。
 どなた様も呉々もお身体ご自愛下さい。

 


nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 32

いちご☆

綺麗ですね~~ 本当に うっとりです
by いちご☆ (2007-05-05 22:37) 

みね

青森は春本番ですね。東京は、本当に夏のようです。
お城と桜って、見事に絵になりますね(^^)
by みね (2007-05-05 23:09) 

aranjues

津軽城の桜、一度見てみたいものです。岩木山も綺麗ですね。
写真の雰囲気が木曽御岳に似てるように思いました。
by aranjues (2007-05-05 23:21) 

絵瑠

こんばんは。
桜三昧の旅、素晴らしいですね。
リンゴ畑も広々として良い眺めですね。
by 絵瑠 (2007-05-05 23:39) 

kimiko

お話に聞いたことがあるストーブ列車。
とてもローカルな雰囲気ですね。
こちらも半袖で十分なほど暑い日でした。
by kimiko (2007-05-06 01:09) 

おはようございます^^
東北地方の桜は綺麗だって言うけれど、やはり空気が澄んでいて東京の桜より美しいでしょうね~。
岩木山なんかと一緒だといよいよそんな気がします。
素敵な旅だったようですね~^^
by (2007-05-06 05:24) 

Baldhead1010

雪山に桜・・・こちらでは絶対に見られない景色ですね。
by Baldhead1010 (2007-05-06 07:58) 

kaoru

おはようございます。綺麗な桜ですね。
垂れ桜と天守閣も絵になって素晴らしいですが
雪山に桜って雪国ならではの素敵な景色ですね。
ストーブ列車も雰囲気があっていいですね。
by kaoru (2007-05-06 08:53) 

岩木山が美しいですね~。
リンゴ畑のリンゴの木も凄いですね~。
ぜひ、一度訪れてみたいです。
by (2007-05-06 09:36) 

noric

お城に桜が映えますね。
by noric (2007-05-06 11:06) 

めもてる

ツアー、バスだけでなく、ローカル線にも乗車するんですね。
桜も未だ蕾のところが少し残念だったかも。 温泉でバスの疲れを癒して
いよいよ三日目は?
by めもてる (2007-05-06 14:02) 

お散歩爺

私も行きたかったな~、孫の初節句で行けませんでした。
枝垂れ桜が見事ですね。バスの600kmは疲れたでしょう。
by お散歩爺 (2007-05-06 16:20) 

いろは

こんにちは^^
弘前城の桜は綺麗ですね〜♪
来年は京都か弘前か迷っています。
岩木山が素晴らしいですね☆彡
by いろは (2007-05-06 16:42) 

袋田の住職

お城と桜は絵になりますね♪
お城大好きです!
by 袋田の住職 (2007-05-06 20:33) 

暇なフォトグラファー

抜けるような青空に桜、綺麗ですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-05-06 23:11) 

*Donguri_korokoro*

おーぉ
天守閣すごーいwww
なんだかカレンダーに使用されている写真のようにきれいです♪
by *Donguri_korokoro* (2007-05-07 00:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
弘前城公園の垂れ桜と凄く綺麗ですね !! 天守閣をバックに絵になりますね ♪♪ 青森の弘前公園の桜が綺麗だってことは関西にも伝わっています、わたしも一度だけ訪れています。
by あら!みてたのね (2007-05-07 20:10) 

弘前城公園の枝垂れ桜、大きな木に花を付けているのですね、見事ですね。
津軽鉄道、ストーブ列車で有名ですね。
by (2007-05-07 20:47) 

お散歩爺

今日はお宝隆 さんをアップしました。
どっちの腹が大きいかな?
by お散歩爺 (2007-05-07 21:50) 

明日は、もっと、暑いようですよ。^^
by (2007-05-07 22:33) 

lead_an_easy_life

綺麗ですね~
うっとりします~
by lead_an_easy_life (2007-05-07 22:35) 

弘前城公園一度だけ行ったことがあります。
お宝隆さんの写真をみて、また行ってみたくなりました。
by (2007-05-07 23:27) 

桜が綺麗ですねー、枝垂れているのは、やはり良い。
by (2007-05-07 23:35) 

(。・_・。)2k

桜見事ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-05-08 00:38) 

見事な,垂れ桜・・!
樹形がいいな~~!樹齢はどの位かな?老木のように見えるけど!
津軽富士ですか、山の頂に雪・・、こんな風景は我が地方では、見ることが出来ないので、直接見たいな~!
by (2007-05-08 10:47) 

uchin

こんにちは
見事な桜ですね、今年はそういえば花見は近場ですましました。
by uchin (2007-05-08 10:54) 

Samansa

満開ではなかったものの
お城と青空と広大な自然と桜が
とっても素敵ですね!!
by Samansa (2007-05-08 13:53) 

himawari

毎度ながら、画像がとても美しくて感激します。
桜見事です。
ストーブ列車も乗ってみたいなあ~
ほのぼのしてそうです。
by himawari (2007-05-08 15:29) 

puripuri

お城に桜、、とっても素的な光景ですね。
岩木山もまだまだ雪を頂いていて冬の顔。
青森のりんご美味しいですよ、、その頃になると取り寄せしています。
by puripuri (2007-05-08 17:22) 

お越し戴き有難う御座いました。
弘前には行った事ことが無いので珍しい景色をを拝見しました。
厳美渓、平泉は一関から厳美渓経由平泉行きの路線バスで行ったことがあります。のんびりした時代でしたね。40年位前のことですが。
by (2007-05-10 16:47) 

chichiの母

津軽鉄道に一度乗ってみたいです。
東北の桜は色も鮮やかですね。
空気が澄み切っているからでしょうか。
by chichiの母 (2007-05-10 20:50) 

青森には行ったことがないのですが、弘前の花見もGWは多くの人でにぎわうようですね、弘前城も大変な人出だったでしょうね。
雪を抱いた岩木山をバックにしだれ桜、皆さん撮りたい構図でしょうね。
by (2007-05-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。