SSブログ

みちのく三大桜見学旅行 一日目 [旅行]

 4月26日(木)~28日(土)の3日間のツアー旅行に妻と参加してきました。
 みちのく三大桜、岩手県の北上展勝地・青森県の弘前城・秋田県の角館のお花見旅行です。
 一日目は、岩手県の北上展勝地の桜を見学しました。途中、奇岩が絶景の厳美渓を見学し中尊寺で金色堂で参拝し、北上展勝地の桜を見学しました、宿泊は鳴子温泉郷の幸雲閣です、温泉に浸かり身体の芯まで温まりました。


 厳美渓の奇岩群。


 厳美渓名物のざるのリフトを使った団子を買って食べました、作りたてで柔らかくとても美味しかったです。



 
 中尊寺へ行き、讃衡蔵で国宝や重要文化財を見学し、金色堂で参拝しました。
 松尾芭蕉の句碑(五月雨の 降り残してや 光堂)を見ながら、芭蕉翁の像にも会いました。
 
 

 

 戻る途中の月見坂付近で咲いていた猩猩袴(ショウジョウバカマ)。



 みちのく三大桜、北上展勝地の桜のトンネルと桜の巨木。


 
 
 

 


 気候がなかなか安定しませんが、どちら様もお身体ご自愛下さい。 

 
 


nice!(47)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 37

いろは

こんばんは^^
青森県の弘前城と秋田県の角館のお花見は是非行ってみたいと思っています。
厳美渓は綺麗ですね〜☆彡
中尊寺は若い頃行きました♪
金色堂は素晴らしいですね〜。
北上天勝地の桜も素敵ですね☆彡
by いろは (2007-04-29 21:35) 

桜前線も北東北まで到達しましたね。
お団子も召し上がって楽しまれたようでよかったですね^^
秋田、青森のお話も楽しみにしています。
by (2007-04-29 21:36) 

kaoru

こんばんは。
厳美渓の奇岩群、綺麗で素晴らしい景色ですね。
桜のトンネルと桜の巨木、凄いですね。
美しい桜にウットリと見とれてしまいました。
今年は、もう桜もお終いで見られないと思っていたので
此処でまた愛でさせて頂けて嬉しいです。
by kaoru (2007-04-29 22:12) 

みね

いい旅行でしたね(^^)
桜のトンネルが素晴らしいですね。一番いい時期に行かれたようで、弘前城、角館も楽しみにしています^^
by みね (2007-04-29 23:41) 

himawari

素敵な桜ですね
桜を追いかけて・・・のご旅行でしょうか。
お団子とっても気になります。
面白いですね~
by himawari (2007-04-30 06:00) 

お散歩爺

丁度桜も満開の良い時期でしたね、
厳美渓名物のダンゴやは懐かしく拝見しました。まだやってるんですね。
色々見られて奥様も喜ばれたでしょう、良い思い出が出来ましたね。
by お散歩爺 (2007-04-30 06:18) 

厳美渓の空飛ぶだんご。おいしいですよね!!
すてきな旅行よかったですね!!!
by (2007-04-30 07:39) 

いちご☆

素敵ですね いつか わたしも 行って見たいです
(そして お団子を 食べたいです)
by いちご☆ (2007-04-30 09:46) 

*Donguri_korokoro*

ステキな旅行w
奥様と。。。
それだけで幸せ感じちゃいますね^^
by *Donguri_korokoro* (2007-04-30 11:39) 

暇なフォトグラファー

だんご結構なスピードで飛んでくるんですよね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-04-30 16:35) 

こんばんは^^
素晴らしいご旅行ですね~。奥様お喜びになったでしょ^^
団子、美味しかったんでしょうね~^^
厳美渓の奇岩群、見てみたいです。
by (2007-04-30 19:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
陸奥は桜が満開なのですね・・日本列島の細長さが実感できました。
桜並木のトンネル綺麗ですね ♪
それに樹齢が相当経ている桜の樹なのですね・・凄い ♪
五月雨の 降り残してや 光堂・・・の有名な句碑に出会え、金色堂を参拝、
素敵な猩猩袴も見て・・・ラブラブご夫婦の二人旅・・楽しいご旅行ですね ♪
この中では我々夫婦も金色堂だけは行きました・・ラブラブではなかったかも知れませんが(笑)
by あら!みてたのね (2007-04-30 21:37) 

ご旅行、ご苦労様です。
桜並木のトンネル素晴らしく綺麗ですね。
だんごは一本の腺のリフトに乗って来るわけですね、作りたてなら柔らかくて美味しかったでしょう。
by (2007-04-30 21:46) 

ご旅行、よかったですね。
この桜、立派ですね。^^
by (2007-04-30 22:42) 

puripuri

奇岩群の勇壮な姿、、流れもかなり速そうに見えます。
ざるの中に入ってお団子が降りてくるなんて楽しいですね。
by puripuri (2007-05-01 00:36) 

桜が見事ですね~。
桜のトンネルが凄いですよ。 綺麗ですね~。
東北、行って見たいです。 続きも楽しみにしています。
by (2007-05-01 08:06) 

tokumichi

弘前城の桜は昨日(30日)満開になりましたよ 丁度いい時です
ご堪能下さい
by tokumichi (2007-05-01 08:37) 

mippimama

東北は今がお花見のシーズンですねo(*^▽^*)o~♪
秋田県の角館は是非、行きたいと思っています^^
by mippimama (2007-05-01 09:14) 

shop-u3

みちのくも自然が素晴らしいところがいっぱいあるんですね。
by shop-u3 (2007-05-01 11:26) 

ハイマン

桜の幹がどれも太い!
立派な桜ですね~
by ハイマン (2007-05-01 13:11) 

沖縄と東北地方は行ったことがない場所です、
桜の巨木、圧巻ですね!
見事です、
by (2007-05-01 13:20) 

kimiko

お花見と温泉の旅、いいですね~♪
みちのくは今が桜の見頃なんですね!
ざるに乗せて運ばれるお団子、テレビで見たことあります^^
by kimiko (2007-05-01 17:42) 

noric

桜に温泉、最高ですね。
by noric (2007-05-02 06:43) 

chichiの母

最高の贅沢かも知れないですね。
東北いいですね。
by chichiの母 (2007-05-02 11:43) 

aranjues

みちのく三大桜見学旅行ですか~~。なんか、行く前から絶対
楽しい旅になることが保証されてるような企画ですね。
ただただ、羨ましいです。
by aranjues (2007-05-02 12:52) 

Samansa

みちのく三大見学旅行ってかなり魅力的ですね。
この渓谷もすごくいい感じです!!
わたしも一度行ってみたいな。
by Samansa (2007-05-02 15:58) 

めもてる

桜が満開ですね。 弘前、角館、いいとこ全て見るツアーで凄いですね。
by めもてる (2007-05-02 22:21) 

uchin

こんにちは
南北に長い日本列島、今はそちらが見頃ですね。
by uchin (2007-05-03 11:55) 

赤い旗でてなくてよかったですね。
by (2007-05-03 15:57) 

CARRERA

私もたまにはバスでのんびり観光地を廻って見たいです。
お昼からビールを飲んでみたい!
by CARRERA (2007-05-03 18:23) 

袋田の住職

そのお団子屋さんはTVの旅番組で見たことがあります。
面白そうですね♪
by 袋田の住職 (2007-05-04 06:31) 

Baldhead1010

白い旗が出てるときは、お団子がまだあるんだね^^
by Baldhead1010 (2007-05-04 15:55) 

ざるのリフトの団子、面白そう♪
現地でぜひ食べてみたいです。
桜並木も素敵です。
by (2007-05-05 00:05) 

kone

いってみたいですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-05-05 11:04) 

レイン

この時期の東北は一番いいかもしれませんね。
北上、弘前、角館・・一度は桜の頃に行ってみたいです。
by レイン (2007-05-05 13:48) 

お団子の看板面白いですね・・^^
by (2007-05-05 14:53) 

michan

お宝隆さん、こんばんは☆
私も同じところ行きました^^
今日から少しづつアップです☆うふふふ。
厳美渓良かったですよ。
by michan (2007-05-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。