SSブログ

畑の近況報告 その2 [野菜作り]

 関東地方は梅雨入り宣言がされましたが、雲一つ無い晴天に成っています。太陽の日差し朝からギラギラと降り注いでいます。午後から日焼け止めを厚めに塗って、麦わら帽子にタオルと手袋で武装し、ジャガイモ掘を決行しました。汗は滝の様に流れ目に入って痛くなります、水分を補給し小休止しながらの作業になりました。
 
 掘り起こしたジャガイモ、左二列がきたあかり、右一列は男爵です。

 堀立の、きたあかり。

 きたあかりのアップ写真。

 プラケース六箱以上収穫出来ました。

 きたあかりの大きいもの。

 枝豆も日に日に育っています。

 兼六園の松の木の雪吊り状態のミニトマト、欲が先に立ち、脇芽全部伸ばしています。

 きゆうも大分採れる様になりました。(烏よけにキラキラのテープと糸を張りました)


 茄子は何個か採れましたが、まだまだです。

 ショウガが芽を出してきました、葉ショウガでビール、待ち遠しいです。



 梅雨入りですが、雨が少ないようです、このままですと水の心配が出てきます。
 やはり、雨降りは嫌ですが、降るべき時には雨降りも必要ですね。
 これからの季節、適度の水分補給で熱中症を防ぎたいですね。


nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 31

ベアトラック

こちら新潟県は、まだ梅雨入りしていません。例年からは信じられないような、爽やかな快晴です。こうなると、水不足が心配ですね。
昨夜は、女房の実家で、自家製の新じゃがを美味しくいただきました。
by ベアトラック (2007-06-17 13:42) 

kaoru

こんにちは。暑い中での作業お疲れ様でした。
うわぁ〜たくさん収穫できましたね。美味しそうですねぇ〜。
きたあかり大好きなので目が輝いてしまいました。
こちらも梅雨入りしたと思えない青空が広がっています。
水不足が心配なので梅雨らしく降ってほしいです。
by kaoru (2007-06-17 15:20) 

newriverspirits027

新じゃが、いいですねぇ。
食べたくなりました。
無塩バターに岩塩が美味しいですよー。
by newriverspirits027 (2007-06-17 20:09) 

みね

凄い量!大収穫ですね(^^)
降るべき時には、雨も必要ですね。
暑い中、お疲れ様でした^^
by みね (2007-06-17 22:36) 

ジャガイモおいしそうです!大好きです。
by (2007-06-17 23:27) 

いちご☆

生姜がどうなるのか 知りたいです
叉 写真を見せてください お願いします
by いちご☆ (2007-06-17 23:42) 

おはようございます^^
美味しそう!  グリルしてバターなんかつけたり。お塩だけでも美味しそうだわ。
これだけ収穫があると畑作業もやりがいがありますね~。
やはり烏にやられるのですか・・・そういうのが困りものですね~。
by (2007-06-18 05:36) 

ジャガイモ、豊作ですね~。
これだけ掘りおこすのは大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
他の野菜も順調そうで収穫が楽しみですね^^
by (2007-06-18 08:36) 

puripuri

ジャガイモ、豊作ですね。おもわずド・アップのジャガイモを撫でてしまったわ。
どれもこれも順調に育っていて、畑に行く度に楽しいですね。
ショウガの芽は初めて見ました。
トマトの脇芽を取らず、、お宝隆 さんの気持ちが良~く分かるわ。
by puripuri (2007-06-18 09:03) 

uchin

こんにちは
今年は豊作でしょうか??
梅雨に入っても雨が降らないと水不足が心配ですね。
by uchin (2007-06-18 09:36) 

めもてる

じゃがいも豊作ですね。 我が家の北アカリは肥大しすぎでした。
ミニトマト、わき芽も伸ばしておいても影響無しでしょうか?
by めもてる (2007-06-18 11:12) 

暇なフォトグラファー

ジャガイモ、凄い収穫量ですね!!
by 暇なフォトグラファー (2007-06-18 18:54) 

お宝隆

めもてるさんへ、ミニトマトのわき芽の件ですが、昨年は支柱一本で育て、4本とも、途中で折れてしまい、垂れ下がった枝から根が生えました。
わき芽も含め沢山のミニトマトが生りました。4本植えて採れたときは中くらいのバケツの半分以上採れました。数は数えませんでしたが、脇芽全てに実が付きました。そんな経験もあり伸ばしています。今年ので検証してみます。因みに参考書は、脇芽は早めに摘む、第5花房の上で摘芯すると記して有ります。
by お宝隆 (2007-06-18 19:46) 

chichiの母

ジャガイモ大好きです。
自分の手で育てる作物は、格別でしょうね。
小さなスペースでもいいので、私も畑を持ちたいです。
by chichiの母 (2007-06-18 20:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ジャガバター、サラダ、カレー、シチュー etc と、ジャガイモの出番は蒸すにあって、大好きな食品です。男爵ときたあかりは味に、料理の種類にどちらがどのように使用するのがベターなのでしょう。
水不足が早くも話題になっていますが、渇水にならぬように降るべき時に適度の雨を祈りたい気分ですね ♪♪
by あら!みてたのね (2007-06-18 22:57) 

krause

いいジャガイモが収穫できましたね!
by krause (2007-06-19 15:12) 

noric

大収穫ですね。料理も楽しみになりますね。
by noric (2007-06-19 21:54) 

新じゃがは、美味いですね。^^
by (2007-06-20 00:26) 

aranjues

 ワーォ、旨そうなじゃがいもですね~~。
by aranjues (2007-06-20 23:35) 

「しんじゃが」美味しそう^^
これだけ採れたら、一年大丈夫ですね。
by (2007-06-21 08:05) 

mippimama

大収穫ですね!!
キタアカリ.黄味をおびていてほくほくで美味しいのよね(V^−°)
by mippimama (2007-06-21 08:44) 

お散歩爺

新じゃがの収穫ですね、凄い量で驚きです。
他にも色々期待できそうですね。でも皆本格的ですね。
by お散歩爺 (2007-06-21 09:21) 

いろは

こんにちは^^
新じゃがの収穫は今頃なのですね〜。
ジャガバターにして頂きたいです♪
お野菜も沢山とれて美味しそうですね☆彡
by いろは (2007-06-21 14:01) 

shop-u3

このジャガイモで肉じゃがかカレーを作ってみたいです。
by shop-u3 (2007-06-22 10:52) 

knacke

たくさんのじゃがいも、キレイですね。
ポテトフライをつくりたいなぁ。
by knacke (2007-06-22 12:38) 

*Donguri_korokoro*

さっそく
カルビーにもちこみましょうwww♪
by *Donguri_korokoro* (2007-06-24 12:36) 

葉ショウガでビール、葉ショウガでどうやって?
by (2007-06-24 15:42) 

ハイマン

梅雨入りしたものの
雨の量はすくないですよね
食物の出来が気になります
by ハイマン (2007-06-24 17:57) 

百合

美味しそうなお野菜たち!!たべた~い!
by 百合 (2007-06-24 18:58) 

CARRERA

各季節にそれぞれに役目があるので、そのサイクルを壊しては人間も生きてはいけないです。
今は雨が降る季節ですが、水不足が心配です。
今度からソネブロで販売しては如何ですか!^^
by CARRERA (2007-06-24 23:44) 

遅くなりましたが、前記事から読ませていただきました。
いっぱい野菜が収穫できて、よかったですね!
手作りの野菜だと、料理も格段に美味しいでしょうね。
じゃがいもにきゅうりにトマト・・・私なら何を作るかな?

水不足は、私も心配です。大丈夫じゃろうか・・・
by (2007-06-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑の近況報告 その1今日の散歩道 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。