SSブログ

畑と畑の花 その2 [野菜作り]

 借りている畑のジャガイモの芽が大分大きくなって来たので、芽掻きして肥料を与え、土寄せしました。
 エンドウの花が沢山咲き、小さな実が着いています、食べ頃が待ち遠しいです。
 昨年遅く蒔いたブロッコリーの花芽が大分膨らんできました、こちらも間もなく食べ頃を迎えます。
 白菜の花や葱坊主も綺麗に咲いています。

 ジャガイモの芽掻きをして肥料を与え、土寄せしたところ。

 エンドウの花も沢山咲き、実も大分育ってきました。


 

 昨年、種蒔きが遅く、植え付けが遅れたブロッコリー、ちっちゃい苗で冬の寒さに耐えました。

 
 ソラマメの花、よく見ると綺麗な花です。

 間もなく抜き去られる運命?・・・の、白菜の花、よく見ると二匹のアブラムシが見えます。

 こちらも切り取られる運命?の葱坊主。

 

 米国の拳銃を持った韓国人による銃乱射事件で尊い32人もの命が奪われました。日本では長崎市長が選挙運動期間中に、暴力団に拳銃で殺害されたました、そして町田市で拳銃を持った男の籠城事件発生等々、拳銃による極めて凶悪な事件が続発しています。
 いかなる理由があったにせよ、暴力で尊い人の命を奪うことは絶対に許されません。民主主義国家の根幹に関わる問題です。
 命を落とされた方々の無念を思うと・・・、心からご冥福をお祈りします。  


nice!(51)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 35

お散歩爺

じゃがいも、エンドウ、そらまめ・・皆お見事ですね。
葱坊主は栄養の塊のようですが食べられるんですか?ニラの花ボンコは
美味しいですよね。 私は100坪位畑をやってますが、何をやってもうまく出来ません(涙)
by お散歩爺 (2007-04-22 13:29) 

みね

遠藤が花盛りですね。実ももうすぐ食べられそう^^
ソラマメの花は初めて見ました。綺麗な花なんですね(^^)
by みね (2007-04-22 14:37) 

CARRERA

汗水たらして収穫する。
美味しくないわけがありませんね!
by CARRERA (2007-04-22 15:30) 

kimiko

じゃが芋の芽は芽掻きをしないと育ちが悪くなるんですね?
菜園を借りて初めてじゃがいもを植えた父の失敗。
出た芽を全部育ててしまって、収穫したじゃが芋は皆小粒ばかりでした^^;

ソラマメの花も葱坊主もよく見るとキレイですね~♪
by kimiko (2007-04-22 15:30) 

こんにちは^^
お宝隆さん凄いですね~。美味しい上等なお野菜を作るには手間隙かかるんですねぇ~。でも可愛がればそれだけ応えてくれるのでしょうね~
ソラマメのお花、気に入りました^^
葱坊主も可愛い!
by (2007-04-22 15:49) 

kaoru

こんにちは。エンドウ実が育って来て収穫が楽しみですね。
丹精尽くされてお世話されているのでお野菜達にも
お宝隆さんの心が通じて綺麗なお花を咲かせて
美味しく育って行かれるのでしょうね^^
白菜のお花も葱坊主も可愛らしくて素敵ですね。
暴力で尊い人の命が奪われてしまって辛く悲し過ぎます・・・
被害に遭われてしまった方達のご冥福を心からお祈りします。
by kaoru (2007-04-22 16:14) 

aranjues

 ジャガイモもソラマメもエンドウもビールには欠かせません(^_^)。
自分で作った作物はまた格別なんでしょうね。
ソラマメの花綺麗ですね。
by aranjues (2007-04-22 17:12) 

ベアトラック

ソラマメの花、初めて見ました。
銃による惨劇、本当に心が痛みます。
by ベアトラック (2007-04-22 18:55) 

Baldhead1010

暴力はいけません!

こんど、おいしいみそ汁と豚肉の角煮、贈りましょうか?^^;
by Baldhead1010 (2007-04-22 20:01) 

絵瑠

こんばんは。
整然とお手入れされた立派な畑ですね。
収穫が楽しみですね。
by 絵瑠 (2007-04-22 20:32) 

いちご☆

葱坊主が とっても かわいいです
by いちご☆ (2007-04-22 22:46) 

レイン

何でも米国に追随する日本ですが、銃社会と麻薬などの薬物乱用は見習いたくないですね。どちらもじわじわと我が国に浸透しつつあります。
by レイン (2007-04-22 23:36) 

暇なフォトグラファー

畑も花盛りですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-04-23 00:03) 

葱坊主。グリーンと黄色がさわやかですね。
葱じゃない香りがしてきそうな気がします^^
by (2007-04-23 06:58) 

lead_an_easy_life

葱坊主、可愛いですね~^^*
by lead_an_easy_life (2007-04-23 13:26) 

chichiの母

収穫の喜びを知る若者が減ったと言うのが
寂しいです。土を触りたくなりました。
by chichiの母 (2007-04-23 16:03) 

そら豆の花、綺麗ですね。始めてみました。
馬鈴薯の土寄せの写真みて小学生の頃を思い出しました、私も手伝ったものです。
by (2007-04-23 16:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
そら豆の花ってはじめて見ました。濃紺に白の花素敵ですね ♪
マメ科の花って可愛い花が多いですね・・・一度撮ってみたい !!
家庭菜園って苦労も多いでしょうが、収穫の喜びは何事にも代え難い事だろうと推察します・・・nice !!!
by あら!みてたのね (2007-04-23 20:46) 

mippimama

雑草も生えてないし手入れが行き届いた畑ね〜
収穫が楽しみね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-04-24 08:46) 

豆もブロッコリーも立派に育ってますね。
収穫が楽しみですね。
ソラマメ、昨年植えるの忘れてしまい、今春に苗を植えてみました^^;
どうなるか楽しみです。
by (2007-04-24 08:59) 

uchin

こんにちは
最近このような畑も少なくなってきました。
昔はよく農家の方から野菜の取れたてをいただいてた記憶があります。
by uchin (2007-04-24 09:14) 

畑の野菜大きくなりましたね・・
私の父も沢山野菜を作っていたので思い出しています
えんどうマメとじゃがいもの味噌汁おいしいですね・・・♪
by (2007-04-24 09:52) 

畑の土が綺麗ですね、小石が見られないです、
砂地でしょうか・・?
良く手入れが行き届いている畑ですね!
by (2007-04-24 11:44) 

広い畑ですね。畑欲しいなぁ。
by (2007-04-24 14:17) 

*Donguri_korokoro*

ポテトチップは
のり塩味が希望です
 
 o(*’▽’*)/☆゚’・:*☆はーい
by *Donguri_korokoro* (2007-04-24 22:07) 

puripuri

収穫が楽しみですね、、
おマメさんは毎日採って食べられている頃でしょうか。
ジャガイモの隣は空いていますね、これから何かを植えられるのかしら。
by puripuri (2007-04-24 22:44) 

ハイマン

葱坊主!
とってもいい味だしていますね。
銃は世の中に必要なのだろうか?
いつも疑問に思います
by ハイマン (2007-04-25 01:38) 

noric

畑作業、ご苦労様です。
by noric (2007-04-25 06:30) 

いろは

こんにちは^^
白菜のお花は初めて見ました♪
綺麗なお花ですね〜。
こうして丹精込めて作られたお野菜は、さぞ美味しいことでしょうね。
葱坊主も綺麗ですね〜♪
by いろは (2007-04-25 12:26) 

Samansa

葱坊主が可愛いですね。
うちのベランダで少しだけネギを育てているのですが
それにも今葱坊主が出来つつあります・・・
by Samansa (2007-04-25 15:27) 

最近、ぶっそうですね。
by (2007-04-25 19:08) 

毎日の畑仕事、おつかれさまです。
いろんなお野菜が育ってきてますね。
私はどれも食べてみたいかな~。(じゅる)
写真から土と草の香りも伝わってきそうです。
ここ最近の拳銃での事件、ひどいですね。
どうにかならないのでしょうか。
by (2007-04-25 21:29) 

袋田の住職

順調に成育してますね!
収穫が楽しみです♪
by 袋田の住職 (2007-04-26 19:19) 

kone

じゃがいも大好きです♪o(^-^)o
昨晩は残っていた大量のじゃがいもを調理しました〜♪
皮をむくのが大変(^.^;)
by kone (2007-04-29 14:35) 

めもてる

 我が家の菜園でもグリーンピースの花が盛りです。
by めもてる (2007-05-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。