SSブログ

畑と畑の花 その1 [野菜作り]

 借りている畑もこの時期何かと忙しく成りました。
 ジャガイモ・里芋・とろろ芋を植え付けしたり、色々種を蒔いたり・・・、本日枝豆の種を蒔きました。
 畑ではエンドウを始めたくさんの花が咲いて綺麗です。
  

 先日植え付けたジャガイモの男爵ときたあかりがたくさん芽を出しました。そろそろ芽掻きをしようと考えています。

 エンドウが綺麗な花をたくさん咲かせています、収穫までもう一息です。




 本日枝豆の種を蒔きました。鳥に種や双葉を食べられない様防鳥ネットを張りました。

 白菜の花が綺麗です。
  

 小松菜の花も咲いています。

 昨年から食べているブロッコリーも花盛りです。




 マイペースの更新ですが、お付き合い頂きありがとうございます。
 本日ブロク仲間の一人が、長期休暇に入りました、ブログが負担にならない様に楽しみながら続けて行きますので宜しくお願いします。
    


nice!(44)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 35

お散歩爺

ジャガイモやエンドウは成績がいいですね。我が家でも芽が出始めました。
でもまだ霜が怖いです。 大豆は毎年鳥にやられてるのに、種を又買いました。爺はヘボで困ります。
by お散歩爺 (2007-04-15 20:59) 

CARRERA

防鳥ネットとは本格的ですね。
>ブログが負担にならない様・・・
そこが大事ですね!
by CARRERA (2007-04-15 21:03) 

こんばんは^^
わ~とても綺麗な畑! やはりこうして育てないと、お野菜は実ってくれませんよね。 小豆色をしたお花もエンドウですか・・・
お野菜のお花って、綺麗ですよねぇ~
by (2007-04-15 21:29) 

みね

本格的な畑ですね^^
種類が多くて、収穫が楽しみですね^^
by みね (2007-04-15 22:25) 

絵瑠

こんばんは。
陽気が良くなって来ましたので
畑のお仕事は色々とお有りでしょうね。
野菜のお花達はどれも可愛いらしくて良いと思います。
by 絵瑠 (2007-04-15 23:21) 

CARRERAさんじゃないですが、
疲れたら、休むのが一番ですよね。^^
by (2007-04-16 00:53) 

kaoru

おはようございます。
本格的で素晴らしい畑ですね。
これから色々と収穫出来るのが楽しみですね。
ブログが負担にならない程度にと言うのが一番ですよね。
by kaoru (2007-04-16 06:56) 

kimiko

ジャガイモの花って綺麗ですねぇ。
父が私を訪問し易いように借りておいた畑に毎年ジャガイモを植えてました。
黄色い花は白菜の花なんですか?菜の花かと思いました。
マイペースでのんびりいきましょうね~!私もですv(^^)
by kimiko (2007-04-16 07:56) 

いちご☆

綺麗ですね~~ もう それしか 言えないです
そして 収穫も楽しみですね
by いちご☆ (2007-04-16 09:02) 

puripuri

広い畑でいろんな野菜を育てているのですね。お世話するのも大変でしょうが、それ以上に収穫が楽しみですね。
野菜の花ってなかなか目に触れることはありませんが綺麗な花ですね。
by puripuri (2007-04-16 11:37) 

Baldhead1010

マメの種を蒔いていると、かならずハトかカラスが監視していますね^^
by Baldhead1010 (2007-04-16 14:20) 

暇なフォトグラファー

白菜の花もコマツ菜の花も、しろうと目には同じに見えますね!見ても綺麗食べてもおいしい!
by 暇なフォトグラファー (2007-04-16 14:33) 

himawari

エンドウ豆いいですね。見ても良し、食べてもよし?
スイートピー大好きですが、豆科なんですものね。
私も土のある生活になったら、エンドウ豆植えてみようかな。。。
by himawari (2007-04-16 17:22) 

ベアトラック

本格的ですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by ベアトラック (2007-04-16 21:00) 

えんどうの花、沢山咲いてますね。
収穫が楽しみですね。^0^;
by (2007-04-16 21:18) 

畑仕事、おつかれさまです。
精魂込めて作られた野菜たち、うまく育つといいですね。
私は数年前、自宅(実家)の庭でハーブを作ったものの、
虫にいっぱい食われて大変でした。
まして畑となれば、もっと大変だと思います。
でも、自分で作った野菜は、味も格別だと思います。
がんばって!
by (2007-04-16 23:38) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
家庭菜園のお手入れご苦労さま・・・って、とっても広いのですね。
枝豆の種まきご苦労さま・・・取り入れの時期が待ち遠しいですね・・生ビールをキューって枝豆をつまみに・・・飲みたい(笑)
白菜の花、小松菜の花、ブロッコリーの花・・・何れも初めてで・・と、言うより花が咲くこと自体知りませんでした・・・無知(泣)
今回は大変勉強させていただきました ! ありがとう ♪
by あら!みてたのね (2007-04-17 15:42) 

白菜、小松菜の花きれいですね。
自家製根菜類が楽しみですね。
by (2007-04-17 16:58) 

いろは

こんばんは^^
新鮮なお野菜が頂けて良いですね〜♪
でも栽培するのは、結構手間がかかるのでしょうね。
白菜やブロッコリーのお花は初めて見ました!
by いろは (2007-04-17 17:56) 

自家野菜、収穫が楽しみですね・・^^
by (2007-04-17 18:22) 

noric

収穫が楽しみですよね。
by noric (2007-04-17 18:38) 

わたしの処ちっちゃな猫の額ほどの畑はまだ植えていません。
収穫楽しみですね。
by (2007-04-17 19:58) 

*Donguri_korokoro*

ポテトサラダが食べたいです

o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆はーい
by *Donguri_korokoro* (2007-04-17 21:32) 

kone

野菜たちのお花が綺麗ですね〜♪(●^_^●)
by kone (2007-04-18 00:38) 

わたしもマイペースでやってます、無理のないように。
by (2007-04-18 10:52) 

畑作業が順調に進められてますね。
うちは、まだ手付かずで、雑草を育てている状態です^^;
収穫が楽しみですね。
by (2007-04-18 11:47) 

uchin

こんにちは
野菜の花は綺麗なものが多いですね、そして、なぜか美味しそうに見えるのは私だけかもしれません。
by uchin (2007-04-18 12:00) 

shop-u3

いつか、畑を耕して見たいと思ってますが、
どうも根気がないので不安です・・・
by shop-u3 (2007-04-18 12:42) 

袋田の住職

お宝隆さん!なかなか立派な畑じゃないですか!
うちより1~2週間早い感じです。
ジャガイモは少し顔を出したのがあるくらいです。
もっとも、今朝は2℃でしたから、まだ顔を出さなくても良い感じです。
by 袋田の住職 (2007-04-18 14:58) 

Samansa

小松菜の花はこんなのなんですかー
はじめてみました。
ブロッコリーも花盛りですね♪
by Samansa (2007-04-18 15:42) 

カイ

どれも可愛い花を咲かせているんですね〜^^
by カイ (2007-04-18 16:47) 

袋田の住職

最新記事アップしましたので・・・
by 袋田の住職 (2007-04-19 16:53) 

kyoca_aromasessions

小松菜ってお花咲くんですね!?
by kyoca_aromasessions (2007-04-20 20:39) 

lead_an_easy_life

小松菜の花
初めて見ました~^^
by lead_an_easy_life (2007-04-21 22:25) 

お野菜の花って、意外に可愛い花が多いですよね。
こちらは今菜の花が満開です。
by (2007-04-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。