SSブログ

畑の近況報告 その1 [野菜作り]

 畑を借りて野菜作りを楽しんでいます、最新の畑の近況を報告させて頂きます。
 沢山食べたエンドウ豆の後片付けも終了し、玉葱の収穫も済みました。
 全くの素人ながら、「野菜作りの本」を参考にしながらの野菜作りも、野菜達が大きくなるのを眺めるのも楽しく、とりたての新鮮な野菜を食べるのは、また、格別に美味しく感じます。
  

  4月15日に種を蒔いた枝豆、ビールのつまみに楽しみです。

 3月10日に植え付けたジャガイモ、男爵ときたあかりを植えました、間もなく収穫の時期を迎えます。

 4月30日に植えたミニトマト、脇芽が伸び放題でボサボですが、大分実が付いてきました。

 同じく4月30日に植え付けしたきゅうり、もう何本か食べました、先にカラスに味見されてしまいました。

 同じく4月30日に植え付けしたナス、こちらも実が大分育っています。

 
 5月27日にポットより植え付けたトウモロコシ、自宅で蒔いた1回目の種が発芽に失敗し、二回目の種蒔きで発芽しました。そのため予定より若干遅れてしまいました。

 こちらは里芋、葉も大分育ってきました。

 こちらはとろろ芋です、蔓が日に日に伸びていきます。



 
 天候が安定しませんね、雷鳴が激しく轟きました。いよいよ関東地方も梅雨に入りそうです、健康管理と食中毒に注意していきたいと思います。
 野菜作りに興味有る方へ、参考にして下さい 

失敗しない野菜作り入門―人気の野菜140作り方の手順とコツ

失敗しない野菜作り入門―人気の野菜140作り方の手順とコツ

  • 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本


nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 30

いちご☆

わ~~い! 一番~~
収穫 楽しみにしています~~
by いちご☆ (2007-06-11 22:08) 

絵瑠

お宝隆さん、こんばんは。
とても広大な畑で、凄いですねぇ。
本格的な農家の様で驚いています。
収穫もお食事も楽しみでしょうね!!
by 絵瑠 (2007-06-11 22:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
家庭菜園凄いですね ♪♪ 畑仕事大変でしょうが、収穫の喜びは格別でしょうね。頑張って下さい。
by あら!みてたのね (2007-06-11 23:15) 

みね

種類も多いし、本格的ですね^^
自分で作った野菜、美味しいでしょうね(^^)
by みね (2007-06-11 23:43) 

おはようございます^^
素人仰るのがとても信じられないくらいの見事な畑。
これは収穫がとても楽しみですね~。
畑は土が命でしょうけれど、耕すのが大変じゃなかったかしら。これだけ広いのですもの。
by (2007-06-12 04:35) 

uchin

こんにちは
野菜作りはずっと父がしてました。
年寄りですので今年は作ってません。

いつか私も後を嗣いで野菜作り(畑仕事)するつもりです。
by uchin (2007-06-12 08:08) 

凄いですね。
収穫時は、食べ切れないほどとれそうですね。
草のない畑、手入れされてますね^^  うちは草だらけです^^;
by (2007-06-12 08:36) 

kaoru

お宝隆さん、おはようございます。
本格的な広い畑で凄いですねぇ〜。
畑仕事は、大変でしょうが収穫の楽しみがあり
格別な美味しさの新鮮野菜が頂けるのいいですね。
by kaoru (2007-06-12 08:41) 

newriverspirits027

収穫楽しみですね。
ジャガイモ、取れたては美味しいですよね。
by newriverspirits027 (2007-06-12 10:32) 

puripuri

広い畑ですね、、、夫々が立派に生長していて、収穫が楽しみですね。
これはもう家庭菜園ではなく、本格的ですね。
新じゃが、、、丸っこいジャガイモの顔が見えてきます(*^。^*)
by puripuri (2007-06-12 15:01) 

noric

枝豆にビールは最高ですね。
by noric (2007-06-12 17:20) 

lead_an_easy_life

枝豆!大好きです。
by lead_an_easy_life (2007-06-12 17:27) 

めもてる

 かなりの広さですね、藁を敷いて本格的ですね。
今日私もジャガイモの試堀いたしました。 梅雨前に掘り出したいですが。
by めもてる (2007-06-12 20:01) 

(。・_・。)2k

収穫楽しみですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-13 01:35) 

いろは

おはようございます^^
見事な家庭菜園ですね〜☆彡
収穫が楽しみですね♪
by いろは (2007-06-13 10:25) 

chichiの母

マンション暮らしなので、到底出来そうにありません。
こちらの記事で楽しませて頂きます。
by chichiの母 (2007-06-13 21:05) 

少しは、降ってもらわないとね、
こまりますよね。^^
by (2007-06-13 21:23) 

家庭菜園も本格的の域に達して来たようですね。
収穫他の霜ですね。
by (2007-06-13 22:05) 

大きくなるのが楽しみですね。里芋大好きです!
by (2007-06-14 01:43) 

お散歩爺

皆大分成績がいいようですね、私らより全然上手いですよ。
同じような本を買ってやってますが、地域によって違うみたいです。
今は草が生えて嫌になってます。
by お散歩爺 (2007-06-14 06:18) 

Samansa

自分で育てている野菜が
育っている様子を見ていると
たのしいでしょうね!
それを収穫して食べる瞬間は
たまらなく美味しいのでしょうね~
by Samansa (2007-06-14 15:27) 

もう新ジャガが出るのですか。良いですね。梅雨時前の収穫ですね。
by (2007-06-14 15:37) 

kone

kone、収穫が楽しみですぅ〜♪
by kone (2007-06-14 15:49) 

袋田の住職

男爵はほくほくで。キタアカリはすぐに煮えるので便利ですよね!
収穫が楽しみですね。
里芋も育ちましたね♪
by 袋田の住職 (2007-06-14 19:40) 

shop-u3

僕も昔、ナス育てたことあります。
実がなったとき嬉しかったのを思い出しました。
by shop-u3 (2007-06-15 11:18) 

手入れが行き届いている畑ですね!
これならば、作物もスクスク育つでしょう、
by (2007-06-15 12:19) 

krause

立派な畑ですね。雑草一つなくきれいにしていますね!
by krause (2007-06-15 12:41) 

*Donguri_korokoro*

すごいきれいな畑です。
野菜も美味しそうです^^
by *Donguri_korokoro* (2007-06-15 23:30) 

ベアトラック

丹精してらっしゃいますね。収穫が楽しみですね。
by ベアトラック (2007-06-16 14:54) 

素人とは思えない畑です。
by (2007-06-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花畑の近況報告 その2 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。