SSブログ

東北四大祭り見学 [旅行]

 連日うだるような暑さが続いています、残暑お見舞い申し上げます。
 8月5日~7日で、東北四大祭り見学ツアーに妻と行ってきました。
 帰宅後、日にちも経ってしまいましたが、お祭り見学の写真を見てください。

 大宮駅より新幹線で盛岡駅へ、そこでバスに乗り換え、はじめに、青森のねぶたを見学しました。
 ラッセ・ラッセ・ラセーラのハネトとともに勇壮なねぶたが沿道を埋め尽くしたと観客に感動を与えながら左に右へと旋回を繰り返し進んでいきます。

 青森アスパム(ねぶた団地)の昼間のねぶた。

 夜の本番のねぶた。

 ハネト、ラッセ・ラッセ・ラッセラーと掛け声とともに踊り跳ねていました。


  次の日は、秋田の竿燈見学です、桟敷席がもうけてあり、運良く一番前の席が当たりました。目の前で見ることが出来ました。
 竿燈を手で捧げたり、おでこに乗せたり、腰で支えたりと様々の演技を披露します。
 「どっこいしょー・どっこいしょー・どっこいしょー」の掛け声を掛け合って50キロ有る竿燈を操っていました、感動しました。




 三日目は、仙台の七夕見学と山形の花笠踊りです。
 仙台の七夕見学は、大きな短冊が飾られたアーケードは、人・人・人で歩くのもままならない状態です。
 見学後、仙台名物、笹かまぼこと牛タンを購入しました。



 山形の花笠踊りは夕方6時頃スタート、次々と花笠を巧みに操り踊りながら進行していきます。華やかに飾られた花笠で踊る各参加団体が踊りをアレンジしてあり、とても楽しく踊っていました。




 お祭りは仙台の七夕祭り以外は夜の見学の関係で、終了後の温泉地の宿泊ホテルまでの移動があり、ホテルに夜中に到着しました。温泉に浸かってのんびり出来る旅行では有りませんでしたが、東北のお祭りを十分堪能できた、楽しい旅行になりました。
 二泊三日の中で、四大祭りを一気に見学するという慌ただしい部分も有りましたが、楽しい思い出を作ることが出来ました。

 厳しい暑さはまだまだ続きます、熱中症に成らないよう、適度の水分補給を心がけたいと思います。 
 ご訪問頂いている皆様もどうぞお身体ご自愛ください。


nice!(52)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 40

いちご☆

凄い迫力ですね!! カラフルです
by いちご☆ (2007-08-13 17:58) 

newriverspirits027

夜のねぶた、綺麗ですね。
by newriverspirits027 (2007-08-13 18:01) 

kaoru

こんにちは。迫力満点で凄いですね。
どのお祭りも素晴らしいですね。
奥様との素敵な旅行になって良かったですね。
厳しい暑さが続いていますのでお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2007-08-13 18:36) 

こんばんは^^
何よりお宝隆さんのバイタリティーに感服です~
暑くてどこかへ出かける気にもならないですが、二泊三日ですか、それで四大祭り・・・(@@) 
でも素晴らしい祭りが見られて良かったですね~^^
それが何よりですものね。
by (2007-08-13 19:09) 

めもてる

一回で東北の夏祭りを全部見ちゃうんですから、忙しい日程ですよね。
祭り満喫!!
by めもてる (2007-08-13 19:49) 

aranjues

2泊3日で4大祭りすべて堪能できるなんて効率いい旅行ですね。
そのくらいの日程なら何とかなるかも。いつか行ってみたいです。
by aranjues (2007-08-13 19:56) 

疲れたでしょう、でも綺麗。
by (2007-08-13 21:13) 

絵瑠

お宝隆さん、こんばんは。
東北四大祭を全て御覧になったとは、素晴らしいですね。
臨場感溢れるお写真を見せて頂き有難う御座居ます。
是非行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2007-08-13 22:38) 

みね

一遍に全部見られるというのは、慌ただしくとも魅力的ですね^^
それぞれを個人で行くと、見学場所などを確保するのも大変そうです。その点ツアーは、本当に便利ですね^^
by みね (2007-08-13 23:55) 

「みそで健康」みました~☆
四大祭り見せてくださってありがとうございます^^
by (2007-08-14 00:13) 

noric

東北四大祭り見学ツアー、来年は参加してみたいです。
by noric (2007-08-14 16:23) 

いろは

こんばんは^^
東北四大祭りを全部ご覧になったのですね〜♪
一度は見てみたいですね。
特にねぶたと竿灯祭りが見たいです。
迫力ありますね〜☆彡
by いろは (2007-08-14 20:55) 

ねぶたは迫力ありますね。東北4大祭を一気に回るツアーというのもすごいですね。お疲れ様でした。
by (2007-08-14 21:51) 

puripuri

一度見てみたいです。み~んなテレビで見るけれど、実際にお祭りの様子を見ると
感動すると思います。
竿灯を操る人も素晴らしいですね、、大きな拍手を送ります(*^。^*)
by puripuri (2007-08-14 22:41) 

あんこ

昼間のねぶたもきれいですが、明かりが入った夜の美しさが
とてもいいですね。
東北のお祭りはどれも行ったことがありません。
現地で見るのはやはり迫力があっていいものでしょうね。
by あんこ (2007-08-15 00:36) 

kimiko

何処も凄い盛大なお祭りなんですね~!
全部巡って写真撮ってるお宝隆さんもスゴイです^^
迫力があって臨場感が伝わってきました。
by kimiko (2007-08-15 08:42) 

袋田の住職

夏ですね!
青森も秋田も仙台も行ったことがりますが、
お祭りは未体験です。
夏は忙しくて・・・
by 袋田の住職 (2007-08-15 15:02) 

chichiの母

私も4日出発で行きました。竿燈から見ました。
行って良かったです。
又後日、記事に致します。
by chichiの母 (2007-08-15 21:09) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ねぶた祭り、仙台七夕祭り・・二台祭りが懐かしい !!
以前この二大祭りを見て感動しました♪♪
竿燈祭りと花笠踊りは未体験・・・楽しそう♪♪
二泊三日で東北四大祭りが見学できるのですね・・・お疲れさまでした。
by あら!みてたのね (2007-08-15 21:10) 

mippimama

勇壮なねぶた祭、一度は行ってみたいもんです
東北四大祭りを制覇してくるなんて凄い!!
お陰でお祭り気分味わえました(V^−°)
by mippimama (2007-08-16 10:33) 

MOCOMOCO

東北のお祭り、一度見に行ってみたいです。
盛り上がっている熱気が伝わってきました!
by MOCOMOCO (2007-08-16 12:40) 

母が宮城県生まれなので仙台は見ましたが、他は写真だけ。
by (2007-08-18 07:26) 

勇壮なねぶた祭り、素晴らしいです、一度みたいものです。
竿灯祭りもいいですね。
by (2007-08-18 14:36) 

響(きょう)

【創作クラブ】『発狂のパレード』を書きました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画を創っていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-18 16:52) 

百合

行ってみたかったお祭りをここで全て見せていただけました(^_-)
ありがとうございます。
by 百合 (2007-08-18 19:26) 

お散歩爺

東北の祭りを一挙に見られて最高でしたね。
次回は青森ねぶたの最終日を見てください。優勝した数台のねぶたが
海の上を船に乗せて走ります。花火も盛大ですよ。
by お散歩爺 (2007-08-18 20:13) 

響(きょう)

ねぶた、見たいですー。*><* くぅ。

今日はみなさまとの未来について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-19 11:37) 

ベアトラック

すばらしいですね。いつかこの目で見てみたいです。
残暑厳しき折、くれぐれもご自愛下さい。
by ベアトラック (2007-08-19 12:10) 

一度見たみたいです。
by (2007-08-19 16:01) 

uchin

こんばんは
どの祭りも実際に見ると迫力でしようね。
見てみたい 撮影したい・・・・
by uchin (2007-08-19 20:39) 

shop-u3

ねぶた祭りは一度は見てみたいですよね。
by shop-u3 (2007-08-20 11:27) 

tokumichi

地元のネブタをみただけで、その他は見たことがありません。
一度1周してみたいものです
by tokumichi (2007-08-20 11:29) 

東北四大祭り見学ツアーなるものがあるのですかぁ。
いや~、素晴らしいですね。
わたしは東北へは行ったことがありません。
来年は、ちょっと行ってみたいと思っています。
by (2007-08-20 11:57) 

Samansa

東北四大祭りツアーですかー
ハードスケジュールみたいですけど
これだけみれたら満足ですね。
私も一度は見に行って見たいです。
by Samansa (2007-08-20 14:37) 

himawari

いいですね。
夏は活気を感じますよね。
ねぶた祭りも一度見に行ってみたいです。
by himawari (2007-08-21 18:14) 

kone

わぁ〜〜〜すばらしい!
by kone (2007-08-21 20:56) 

*Donguri_korokoro*

わんこそばは食べましたか?^^
お祭りいいですね
わくわくしちゃいます♪♪♪♪
by *Donguri_korokoro* (2007-08-21 22:32) 

東北の祭を一気に回られたとは、すごいですね。
ねぶたの迫力には驚きました。
by (2007-08-21 23:19) 

知り合いが花笠踊りに参加していました
祭りが終わると東北は少しずつ秋…のはずなのですが、
まだまだ暑いですね^^;
by (2007-08-22 23:50) 

ハイマン

東北4大祭り
行ってみたいよ~
by ハイマン (2007-08-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。