SSブログ

今日の古利根川の鳥達 [日記・雑感]

 月日の経つのは早いもので一月ももう半ば、大分日も延びて、日の出6時45分、日の入り16時55分に成りました。
 ここのとこ日経平均株価も上げてきて、本日152.91円高の17,209.92円になりました。
 ささやかながら利益確定する事が出来ました。
 15時を過ぎ、少しだけ心も軽く、いつもの様にカメラを肩に散歩に出掛けました。
 川面は快晴の青空を綺麗に写し水鳥もことのほか楽しそうに見えました。
 カモが投げ与えられた餌を食べるのを見たり、カイツブリが餌を探して何回も潜っては浮かびを繰り返していました、スズメが群れをなして餌を探していました。

 投げ与えられた餌に集まるカモ達。
 

 おーいみんな集まれーって声を出しているカモ。

 カイツブリが暫く潜っては浮かび、暫く潜っては浮かびを繰り返し餌を探しています。




 

 変なおじさんに驚き、桜の木の枝に一斉に避難したスズメ達。

 公園にある椿の花、木は5~6本有るが、殆ど蕾で1~2個が咲いていた。(乙女椿と思われる)


九州宮崎県の清武町で鳥インフルエンザが発生、養鶏業者はもちろん近在の養鶏業者の方々も大変なことになっています。風評被害が心配ですね。
人には移らない言っていますが、このウィルスが何時突然変異するか心配です。


nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(1) 

nice! 43

コメント 35

絵瑠

こんばんは。
桜の木に雀が留まっているお写真、面白いですね。
葉っぱにも見えますし、あるいは果物の様でもあるし・・・。
by 絵瑠 (2007-01-15 22:49) 

chichiの母

鴨が本当に喋っているみたいです。
by chichiの母 (2007-01-15 23:01) 

みね

カイツブリは、小さくて可愛いですよね。
潜っても、全然違う場所に出てきたり、見ていても飽きませんね。
鴨さんは、本当に号令掛けているみたいに見えます^^
by みね (2007-01-15 23:07) 

いちご☆

乙女椿っていうんですね かわいいです!
by いちご☆ (2007-01-16 08:12) 

カイツブリ、かわいいですね。
ちゃんと、エサ捕れてるのでしょうか^^
こんなのを見ていたら、楽しいでしょうね。
ウィルス、突然変異しないことを願うばかりですね。
by (2007-01-16 08:58) 

kaoru

おはようございます。
カモさん本当に声を出しているみたいですね。
カイツブリは、愛らしいですね。
乙女椿、優しい色合いで綺麗ですね。
ウィルスが何時突然変異なんてしないでほしいですよね。
by kaoru (2007-01-16 09:15) 

かもさん、突然、潜行ですね。
どこかのメーカーの社長の気持ちも
同じですかねぇ。v^^;
by (2007-01-16 10:57) 

shareki

口開けてるのが、何とも可愛いっすね^^
by shareki (2007-01-16 22:14) 

鴨さんの表情がいいですね。
一輪の椿は風情があります。
by (2007-01-16 23:21) 

こんにちは^^
鴨さんも面白いし、カイツブリも可愛い! ちゃんとエサにはありついたかしら・・・
鶏インフルエンザにも困ったものですね。。。しばらく鳥が食べられない気分(--)
by (2007-01-17 13:18) 

uchin

こんにちは
カモさん達、見ているだけで時のたつのも忘れそうですね、ツバキの開花は例年に無く早いらしいですね。
by uchin (2007-01-17 16:30) 

百合

またもや鳥インフルエンザで食品関係のわが社は大忙し(>_<)
by 百合 (2007-01-17 23:03) 

カイツブリはよく潜りますよね、一旦潜水されると必ず見失います。
by (2007-01-17 23:16) 

lead_an_easy_life

椿とっても可憐で可愛いですね~^^。
by lead_an_easy_life (2007-01-18 09:20) 

鴨、うまく撮っていますね。
2枚目は本当に呼んでいるようですね。
by (2007-01-18 11:52) 

Baldhead1010

設け話、もっと教えてください^^;
by Baldhead1010 (2007-01-18 13:40) 

お散歩爺

徐々に日が伸びてますね、夕方毎日散歩してるので良く分かります。
鴨やカイツブリが沢山飛来するんですね。小鳥やお花もあって散策はいいですよね。
by お散歩爺 (2007-01-18 13:41) 

いろは

こんにちは^^
カモ君の表情がとても良く撮れていますね♪
カイツブリは根気良く写されたのでは?
この子は、なかなかすばやくて、大変でしたでしょうね。
by いろは (2007-01-18 14:26) 

michan

今晩は☆
なんともいえないカモの表情が、いいですね♪
by michan (2007-01-18 16:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
鳥インフルエンザ・・突然変異でどのようなワクチンでも効き目が出ないなんてことになれば最悪、早く沈静化して欲しいですね。
by あら!みてたのね (2007-01-18 17:28) 

noric

餌探しを見てるのも楽しいですね。
by noric (2007-01-18 17:39) 

カイツブリはこれからが子づくり、子育ての時期だそうですね。
鳥インフルエンザ、渡り鳥が介在しているらしいと言う事ですが心配なことです。
雀はどうして人間に近づかないのでしょう。過敏に逃げてしまいますね。
by (2007-01-18 18:32) 

おーいみんな集まれー。のくちばしが可愛いですね。
by (2007-01-18 18:35) 

kyoca_aromasessions

しゃべってるカモ君とスィ―っと泳ぐカモクンが愛らしいです♪
by kyoca_aromasessions (2007-01-18 21:19) 

himawari

椿素敵な色合いですね
桜の木も 小さいつぼみがついてますね
植物達は 春の準備に取り掛かってるんですね~
by himawari (2007-01-18 23:45) 

knacke

泳ぐ姿がかわいいですね。
by knacke (2007-01-19 00:15) 

椿の花きれいですね・・・気に止まったすずめ飛び立つ姿も可愛いでしょうね
by (2007-01-19 11:12) 

袋田の住職

鴨や白鳥は餌をやるとホント賑やかになりますよね・・・
昨日は蕪を買ってきて温野菜で食べました♪
by 袋田の住職 (2007-01-19 11:13) 

shop-u3

潜っているところいいですね。
今度カモを観察してきます。
by shop-u3 (2007-01-19 13:57) 

Samansa

みんな集まれーーーって呼びかけているような
感じの鴨いいねですー
リーダーかな♪
by Samansa (2007-01-19 14:20) 

*Donguri_korokoro*

水面がキレイ!!!!!
ちょっと寂しそうだけどw  ^^
by *Donguri_korokoro* (2007-01-20 00:59) 

puripuri

二枚目のカモさんの表情がとってもいい。見ていると、こちらまでほっと
微笑んでしまいます。
カイツブリは見ていると、とんでもない所から顔を出すのでビックリ。
by puripuri (2007-01-20 23:36) 

kone

かもさ〜ん♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-01-21 14:44) 

カイツブリは潜水名人(名鳥)ですね。
by (2007-01-21 16:06) 

水鳥は・・・寒さに強いのですね、
羽に油があるので、水を弾き直接身体に水が当たらないのかな?

泳ぐ姿と、波紋で・・・のどかさが感じられます!
by (2007-01-22 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。