SSブログ

世界遺産・日光旅行2日目 [旅行]

 ホテル千姫物語で朝風呂をのんびり楽しみました。チェックアウトは11時と言うことなので、ゆっくりホテルを出発しました。日光旅行二日目も強雨の中の行軍に成ってしまいました。
コース案内に従い東照宮の次の二荒山神社に参拝しました。折しも縁結びの神様ご降臨の時期でディスプレイ(二人でくぐれば結ばれる?)が飾ってありました。
 次に三代将軍徳川家光公の廟の、大猷院へ参拝しました。中で年配の係の方が事細かく説明してくれましたが、2~3歩いたら大体忘れ、一晩寝たら全部スッキリコッキリ忘れてしまいました。  東照宮も大猷院も内部の撮影禁止場所が多く、あまり写真が撮れませんでした。雨の降りが強いので外でもあまり旨く撮れませんでした。
 昼食は、東照宮の入口すぐそばにあるみやげ&食事処「きしの」で湯葉定食を食べました。案内によると、「きしの」は創業明治9年、名水百選にも選ばれた日光山内の水で、名物の湯葉をさらしているので旨みが増しているとのこと。『湯葉定食』を食べ湯葉づくしを堪能してきました。「きしの」では「湯波」で京都では「湯葉」と書くと店員に説明されました。昼食をとり、雨も強く降っているので予定より早めに帰路につきました。”旅行は晴れないと楽しさが半減されますネ・・・(涙)”
二荒山神社

縁結びの神の輪

大猷院お清め処

雨の中の大猷院御門

左右の仁王様


きしの湯波(葉)定食の案内は
http://www.jalan.net/kanko/SPT_171865.html


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

朝がゆっくりできるのはいいですね。
説明って聞いてもすぐ忘れちゃいますよね^^;
雨の旅行も、思い出に残っていいかもしれませんよ。
by (2006-10-26 09:54) 

mippimama

縁結びの神の輪.当地では6月30日だったかな.....
茅の輪くぐりってのに使われる、茅の輪に似ています♪
雨の旅行も風情があって良いかも^^
それはそれで良い思い出になるのではo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-26 10:41) 

shop-u3

カラフルな仁王様ですね。
by shop-u3 (2006-10-26 11:24) 

こんにちは^^
日光は雨が多いのかしら(@@)・・・数年前行った時やはり降られましたわ^^
説明はやはり忘れますね・・・メモを取るか、パンフレットでも貰ってこなくちゃ。
by (2006-10-26 15:18) 

noric

仁王様の仁王立ちですね。
by noric (2006-10-26 17:03) 

夏炉冬扇

ご来訪謝謝。日光は一度のみの田舎者です。時雨てしっとりですね。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2006-10-26 20:21) 

イェーイ、イェーイと踊ってますね。
by (2006-10-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。