SSブログ

世界遺産・日光旅行1日目 [旅行]

 「日光を見ないで結構と言うな!」って言葉があるといいます。小学生?の頃、修学旅行で行った記憶が有りますが、断片的にしか憶えていません。「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿、左甚五郎作の眠り猫、鳴き龍等々。
 10月23日~24日の日程で日光へ妻と旅行に行ってきました。東照宮近辺はまだ紅葉には早く紅葉を楽しむことは出来ませんでした。
 あいにく雨が降り続いた二日間、「足下の悪い中ようこそいらっしゃいました」って感じになってしまいました。
 一日目は、雨の降り注ぐ中、世界文化遺産の二荒山神橋(木製の橋で石の橋桁にささえられ、全体が朱塗りで高欄や飾り金具が付いている全国でも非常に珍しい橋)を見学し、輪王寺に行き三仏堂へ入り参拝しました。次に東照宮に行き、三猿の「見ざる・言わざる・聞かざる」の彫刻 、左甚五郎の作の「眠り猫」の彫刻、日光 奥の院 宝塔 、「神廟」徳川家康廟を見学し、次に、鳴き龍(子供の頃は手を叩いた記憶があるが現在は係の人が説明し拍子木を打って響き渡る音を聞かせている)を見学して、本日のお宿、ホテル千姫物語に行きました。早速大浴場花見の湯へ、千姫のお湯は、肌にやさしい単純アルカリ泉とのことでした。自然の中の露天風呂にも浸かりゆったり、のんびりし、普段の身体の疲れと心の汚れを洗い流して来ました。続きは2日目へ
世界文化遺産二荒山神橋



見ざる・言わざる・聞かざるの3猿・・・雨でレンズにしずくが。

名匠、左甚五郎の作と伝えられる国宝の「眠り猫」

「神廟」徳川家康の遺骸が埋葬されている


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 8

おはようございます^^
雨の中と言っても素敵なお写真が撮れましたね~。
紅葉にはまだ早いですか・・・いつか行こうと思っているのですが・・・
by (2006-10-25 04:53) 

せっかくの旅行だったのに、雨は残念でしたね。
素敵な写真ですね。 いい旅になったのでは^^
わたしは、日光へは まだ行ったことがありません。
ぜひ一度訪れてみたいものです。 2日目の記事も楽しみにしています。
by (2006-10-25 09:54) 

shop-u3

趣のある赤い橋ですね。
by shop-u3 (2006-10-25 11:27) 

mippimama

自然の中の露天風呂.最高ですね〜良いな〜
日頃のつかれもさぞ取れたでしょうね^^
先日中禅寺湖の紅葉TVで観ましたが、こちらあたりはこれからでしょうか♪
by mippimama (2006-10-25 14:37) 

お散歩爺

はじめまして、閲覧有難うございました。
東照宮と輪王寺をメインに観光されたんですね。雨で大変でしたね。
今はまだイロハ坂を上がらないと本格的な紅葉はもう少し後ですね。
宿は千姫物語でしたか、千姫のお墓は茨城県のお寺にあります。
次回の日光は結構な日にまたどうぞ(笑)
by お散歩爺 (2006-10-25 14:48) 

noric

有名な猿と猫ですね。
by noric (2006-10-25 17:32) 

見ざる・言わざる・聞かざる、眠り猫もありますね。
東照宮もしばらく行っていない気がします。
今、紅葉が綺麗でしょうね。^.^;
by (2006-10-25 18:36) 

袋田の住職

私がタイからのホームステイ生を連れて東照宮に行ったのは一週間前でした。
やっぱり、世界遺産は違います。じっくりと見るとまた、違ったものが見えてきますね♪
by 袋田の住職 (2006-10-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。