SSブログ

大池親水公園の水鳥達 [日記・雑感]

 大池親水公園の水鳥達が気になって行ってきました。キンクロハジロ・サカツラガン・マガモは元気に泳いでいました、今回はコクチョウとカモメも撮影することが出来ました。
 大池親水公園に着いて見ていたら、親しげにカメラを持ったマニアが色々と水鳥のことを教えてくれました。その方は、この大池親水公園にかなり前から通っているとのことでした。
 この池の周りは宅地化が進み、住宅地の中にあり、池には水鳥が安心して眠る場所が無く、水辺で寝ていると野良猫に襲われるそうです。サカツラガンがネコに襲われて数が減ってしまったと教えてくれました、水鳥達が安心して眠れる浮島等が有ればと思いました。
 沢山のキンクロちゃん(キンクロハジロ)で賑わう大池親水公園

 餌を求めて集まってきたキンクロちゃん
 
 投げ与えられた餌を我先に奪い合うキンクロちゃん
 
 相変わらず寝癖?が可愛いキンクロちゃん

 サカツラガンの勇姿
 
 キンクロちゃんの中を泳ぐサカツラガンの家族
 
 白一点?のカモメ・・・投げられた餌を素早く横取りする逞しさを持っていました
 
 コクチョウが池に落ちた枯れ葉を胸に付けて、我関せずと優雅に泳いでいました
 
 別なところで集まるマガモの家族
  

 寒さは日増しに厳しくなってきましたが、水鳥達は逞しく生きて行くことでしょう!

 


nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 29

いろは

こんばんは^^
そちらの池はキンクロちゃんがとても多いのですね〜。
サカツラガンって、初めて見ました!
マガモの頭の緑色が美しいですね☆彡
by いろは (2006-12-13 17:35) 

noric

沢山来てますね。
by noric (2006-12-13 18:41) 

kaoru

こんばんは。うわぁ〜っ沢山ですね。
優雅に泳いでいるコクチョウさん貫禄が感じられますね。
寒くても頑張っている鳥さん達を見ていたら
コタツの中で温々している場合じゃないって思います。
by kaoru (2006-12-13 19:41) 

michan

こんばんは☆キンクロは、こちらではまだ見ていないですね^^
白鳥撮りに行きたいな~☆
by michan (2006-12-13 20:37) 

megumi

沢山の鳥たちが、かわいいですね。。。
by megumi (2006-12-13 23:27) 

みね

いろいろな種類の水鳥が集まっていますね。
本当に浮島でもあると、鳥たちにとっての楽園になりますね^^
by みね (2006-12-13 23:31) 

キンクロちゃんがたくさんですね!!
by (2006-12-14 00:17) 

そうそう、キンクロって寝癖みたいですよね。
by (2006-12-14 01:17) 

おはようございます^^
キンクロちゃんがた~くさん^^ 一羽くらい貰っていっても分からないほどだわ
欲しいなぁ~(^。-)v
猫って大きな鴨だって襲うんですよね~。可愛そうに。安心して眠れる場所があればいいのに・・・
by (2006-12-14 05:52) 

おはようございます。
キンクロちゃんのエサ争奪バトル、凄いですね~。
水しぶきが、その凄まじさを物語っています。
たくさんの種類の鳥がいますね。
これからも、鳥の写真楽しみにしています。
by (2006-12-14 09:35) 

お散歩爺

キンクロハジロはじめ色んな水鳥が集まりますね。当地でキンクロちゃんは
見かけません、殆ど鴨と??です(笑) くちばしの赤い黒鳥が見たいですね。
by お散歩爺 (2006-12-14 11:11) 

shop-u3

これだけ沢山いると縄張りとかありそうですね。
by shop-u3 (2006-12-14 13:43) 

いちご☆

そんなに沢山いるんですか? 怖くないですか? 襲ってきそうで
by いちご☆ (2006-12-14 14:58) 

(。・_・。)2k

凄い数ですね、、
猟期間中だから逃げてきて集まってるのかな、、、
by (。・_・。)2k (2006-12-14 15:26) 

mippimama

キンクロちゃんがいっぱいですね〜
餌を取り合ってる所は迫力あるわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-14 16:25) 

こんばんは、
沢山の水鳥が集まる池、始めてみました。
キングロちゃんは数え切れないほどいますね。餌取りバトルは圧巻です。
マガモが可愛いです。
by (2006-12-14 20:46) 

こんばんは。
水鳥達の行動は見ていて飽きませんね。
ユリカモメが姿に似合わず可なり気性が烈しいようで驚きです。海のカモメは肉食動物で怖いような動物ですから、血筋は似ているのでしょう。
by (2006-12-14 22:18) 

chichiの母

凄い!キンクロちゃんの闘いですね。
鳥が安心して居られる環境が減ったのは、嘆かわしいですね。
本当に浮き島があればと思います。
ご近所に良い池があるので、撮影も楽しいでしょう。
by chichiの母 (2006-12-15 06:26) 

カイ

クロの中にシロのカモメが
いたのですか!?
by カイ (2006-12-15 10:05) 

凄いことになっていますね。(笑)^^
by (2006-12-15 10:48) 

Samansa

黄色い目が印象的ですね!!
by Samansa (2006-12-15 14:02) 

himawari

こんなに寒いのによく水の中にいられるなあ
と水鳥さんに感心です
by himawari (2006-12-15 15:51) 

kyoca_aromasessions

きんくろ♪きんくろ♪きんくろ♪
あっちもこっちも きんくろ♪きんくろ♪
by kyoca_aromasessions (2006-12-15 16:25) 

お宝隆

kyocaさん区切りの500ナイス有り難うございます。
500ナイスに辿り着きましたことに対し皆様にお礼申し上げます。
by お宝隆 (2006-12-15 17:42) 

キンクロちゃんの水上運動会見たいですね・・・・。。(^O^)。。
by (2006-12-15 18:29) 

Green

500niceおめでとうございます!
私も鳥が好きです・・・
時間があれば いつまでも見ていたいです。
by Green (2006-12-15 19:38) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
キンクロちゃんもいて・・大池親水公園って水鳥の楽園ですね♪
キンクロちゃんは未だ実物を見たことがないのです・・一度見てみたい・・ !
本当に寝癖(笑)が可愛い鳥ですね♪
by あら!みてたのね (2006-12-16 14:48) 

kone

みんな賑やかそうですねぇ〜♪(*^_^*)
by kone (2006-12-16 18:45) 

puripuri

いろんな水鳥がやってくるのね。キンクロちゃんがたっくさん、、こちらの名前と
スタイルはバッチリ憶えましたよ。でも、この辺にはいないわ。
カラスと違って水鳥は見ていても飽きないわ。
by puripuri (2006-12-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古利根川の白鷺散歩での出来事 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。